Love, people, life, Caring for the world

Be the change you want to see, practice them, and share with others.

Apr 17
Happy Easter!

Happy Easter!


Apr 13

20歳になった継美への手紙

  継美へ
  
  あなたは今、「怜南」と名乗っている事と思います
  だけと今は敢えて、「継美」と呼ばせて下さい
  この手紙は、12年後のあなたに書く手紙です
  20歳になったあなたに宛、書いている手紙です
  いつか、大人へと成長したあなたが読んでくれる事を願って
  
  継美、「うっかりさん」を覚えていますか?
  私の母であり、あなたとの旅の途中で再開した「望月葉菜さん」の事を
  あの時あなたの母になろうとしなければ、きっと私も母に出会うことは無かったと思います
  あなたの母になったから、私も最後の最後に母を愛する事が出来た
  不思議な運命を感じています
  
  あなたは知っていますか?
  渡り鳥が、どうして迷わずに目的地に辿り着けるのか
  例えば鳥達は、正座を道標にするのです
  北極星を中心とした、おおくま座、こぐま座、カシオペア座
  星々を頼りにして、鳥達は北を目指すのです
  鳥達はそれを、ひなの頃に覚えるのです
  ひなの頃に見た星の位置が、鳥達の生きる上での道標となるのです
  
  私は明日、あなたに別れを告げます
  あなたを連れて、室蘭に向かいます
  会うことを許されない私達、母と娘を名乗る事の出来ない私達
  それでも私は信じています
  いつかまた私達が再び出会える事を、いつかまた手を取り合う日が来る事を
  
  私と母が30年の時を経て出会ったように
  幼い頃に手を取り合って歩いた思い出があれば
  それはいつか道標となって、私達を導き巡り会う
  
  20歳になった継美
  あなたは今どんな女性になってるでしょう?
  どんな大人になっているでしょう?
  出会った頃の104センチのあなたは今、流行りの服を着て
  小さな16.5センチの靴を履いていたあなたは今、少し踵の高い靴を履いて私の前に歩み寄ってくる
  すれ違うその時、私はなんて声を掛けよう?
  向かい合ってあなたと何を話そう?何から聞こう?
  
  私が分かりますか?
  身長はいくつですか?
  恋をしましたか?
  親友はいますか?
  今でも水色は好き?
  しいたけは苦手?
  逆上がりはまだ出来ますか?
  クリームソーダは好きですか?
  もしよかったら、また一緒に飲みませんか?
  継美、元気ですか?
  
  20歳のあなたに出会う事を思うと今から胸が高鳴り、ひとり笑みが零れてしまいます
  あなたとの明日を笑顔で待っています
  
  あなたに出会えて良かった
  あなたの母になれて良かった
  あなたと過ごした季節
  あなたの母であった季節
  
  それが私にとって今の全てであり、そしてあなたと再びいつか出会う季節
  それは私にとって、これから開ける宝箱なのです
  
  
  愛しています
  
  
  母より
  
  追伸、クリームソーダは飲み物ですよ

========================================================

继美亲启
  我想,你现在的名字叫怜南吧,但是现在请勉强允许我叫你继美。
  这封信,是写给12年后的你的,是给20岁的你的一封信,我祈祷着日后长大成人的你能读这封信,继美,还记得糊涂婆婆吗,她是我的妈妈,是在和你一起逃跑的旅途中重逢的,她叫望月叶菜,那时我若不想着做你的母亲,我肯定,也不会和自己的母亲相遇,因为做了你的妈妈,我才能在最后的最后爱上自己的妈妈,这让我感受到了命运的不可思议,你知道吗,候鸟为什么能够准确地到达目的地,鸟儿们会以星座为航标,比如以北极星为中心的,大熊座,小熊座,仙后座,鸟儿们就是靠着这些星星向北飞的,鸟儿们还是雏鸟的时候就记住了这些星星,雏鸟时看见的星星的位置,会成为鸟儿们将来生存的航标
  我明天就要和你离别了,我会带你回室兰,我们不能相见,也不能以母女相称,可即使如此,我还是坚信着,总有一天我们会重逢,总有一天我们会再次握住彼此的手,就像我和我的母亲经过了30年还能相遇一样,只要有孩提时一起牵着手走路的记忆,就会不知不觉的成为航标,指引我们再次相遇,20岁的继美,你现在长成什么样了呢?长成什么样的大人了呢?如果当初见到的只有104公分的你,现在穿着时尚的衣服,曾经穿着16.5厘米的小鞋子的你,现在穿着有点跟的高跟鞋,走近我的话,擦身而过的瞬间,我该怎么叫住你,面对面,我该和你说些什么?从何说起?认得我吗?身高多少了?恋爱了吗?有要好的朋友吗?现在还喜欢水蓝色吗?还讨厌吃香菇吗?还会单杠翻转上杠吗?还喜欢奶油苏打吗?可以的话,我们再一起去喝吧?
  继美,你好吗?一想到能和20岁的你再次相遇,我现在就开始激动不已了。一个人也能露出笑容,也会笑着等待和你相遇的未来。
  能遇到你,真好。能做你妈妈,真好。和你度过的那些时光,做你妈妈的那段时间,是现在的我的全部。而未来和你重逢的时刻,对我来说,是即将开启的百宝箱,我爱你。
  妈妈上。
  PS:奶油苏打可是饮料哦。


Mar 31

Being smart is about creating a life you love,

A life that allows you to remain productive, creative, drama-free, engaged, happy

Do whatever it is you choose to do!


Mar 9

Mar 7

付き合うなら秋。結婚するなら春。夏とは仲間。冬は親友

執子之手暖於秋,連理攀枝春韻悠,桃花潭水收夏暑,伯牙子期歌冬愁。


Mar 4

日本茶

ホッと一息つくとき、みなさんは何を飲みますか?コーヒーでしょうか?紅茶でしょうか?私は日本茶をよく飲みます。

日本茶を飲むと、とてもリラックスできます。日本茶は日本だけでなく、世界各国でも飲まれているようですね。みなさんも飲んだことがあるかもしれません。しかし、海外では甘い日本茶やフルーツ味の日本茶が多いと聞きました。紅茶と同じ感覚でアレンジされてしまったようです。私も試しにマスカット味の日本茶を飲んでみましたが、意外とスッキリしていておいしかったです。でもやっぱり日本茶はそのままで飲みたいかなぁ。

みなさんは『茶柱』というものを知っていますか?これはお茶の葉の茎のことです。この茎が湯のみという日本茶用のカップにたまに入ることがあります。そしてごくたまに、その茶柱がお茶の中でプカプカと縦に浮いていることがあります。

このことを『茶柱が立つ』といいます。これはとても珍しいことで、茶柱が立つと縁起がいいと言われています。
去年、トルコに旅行に行った時にトルココーヒーを飲みました。
トルコではコーヒーを飲んだ後のカップに残った模様で占いをすると教えてもらいました。これは日本の茶柱に少し似ていますね!
みなさんの国ではお茶やコーヒーで何かを占ったりしますか?

暖かいベッドでぐっすり眠るのが幸せです。


Mar 3

日本では元旦の夜にみる夢を初夢といいます。

初夢に見ると縁起がいいといわれているものに「一富士、二鷹、三茄子」というものがあります。
「富士」は日本一の山、「鷹」は賢くて強い鳥、「茄子(なす)」は何かを成す(なす)にかけています。


Feb 20
imgfave:

Posted by Bud

imgfave:

Posted by Bud


Feb 12
imgfave:

Posted by january99

imgfave:

Posted by january99


Page 1 of 10